2008-02-22

MIXIの日記XI -映画見る

2007年6月2日 土曜日 晴れ

今日日本へ来て初めてクラスメートと安城の映画館へ行った。「パイレーツオブカリブン」という映画を見たかった。週末なので、人が多くて、チケットを買うのを10分待っていた。映画は午後2時に始まったから、私たちは一時半にチケットを買った。少し遅れていたので、真ん中にいい席もう売り切れていたのだ。だから、それほどよくない席を選んだ。なお、そこでYAMASAの学生証が使えたので、元の大人の1,800円価格は大学生の1,400円値段に変えた。それに、JCBやVISAやMASTERカードなどを出して、店員さんに見せれば、もっと200円引きになった。うれしかった。
その映画は英語で話したから、日本語の字幕があったのに、ひらがなのフォントが読みにくくて、なかなか分からなかった。それに時々日本語の字幕の意味と英語の台詞は違ったので、大変だったのだ。そして、映画を見ることは3時間かかったので、終わる前に体はもうちょっと痛くなった。長い時間に座っていたのだ。そうかといって、これはいい経験だと思った。もし私の日本語がもっと上手になれば、また一度見に行こうと思っている。

MIXIの日記X -名古屋の日帰り旅行

2007年5月26日 土曜日 晴れ

今日友達と名古屋へ遊ぶに行った。朝まず熱田神宮へ行った。そこはたくさん神様がいるそうだ。日本の有名な三種の神器の一つ「天叢雲剣」というつるぎもそこに預かっている。それは天皇の皇位の印として伝えられている宝物だ。それで、普通の人は見られなかった。残念だった。その代わりに、日本の伝統的な結婚式を見た。神宮だから、神道の神官と巫女も見た。花婿と花嫁が着ている服は特別だったから、見たことがなかった。とても派手な結婚式だったと思った。
神宮を見たあと、白鳥庭園へ行った。そこは日本式の庭園だ。人が作った山もあるし、たくさん池もあるし、滝もある。ここで友達とお茶を飲みながら、おじゃべりするのはのんびりする生活だと思った。ところで、今日大切なガイドとして、徐さんはここでドアにぶつかった。そのドアの上にかけている板に「頭上にお気をつけ下さい」と書いてあるのに。痛そうだと思っていた。徐さん、大丈夫かな。
今日歩いてばかりいたので、足が痛くなった。それにとても疲れた。徐さん、今日私たちを名古屋に連れて行って案内してくれて本当にありがとう!今度もお願い

MIXIの日記IX -日本人と一緒に食事

2007年5月25日 金曜日 雨

今晩、前の会社で作った日本人の友達と一緒に晩ご飯を食べた。その人は中国語がとても上手だ。食事の前に友達は名古屋駅と近くのところを案内してくれた。セントラルタワーズの51階はパノラマハワスがあるけれど、有料なので、行かなかった。その代わりに15階のスカイストリートで夜景を見た。一般的な都市のような景色だけで、そんなにきれいじゃなかった。向こうのミッドランドスクエアも行った。あそこは全部高級の店だ。高級のレストラン、有名なブランドの服やかばんなどがある。友達は「ここで買い物するのは2、3分しかかかなかったら、貧乏になるよ。」と言っていた。そんなことを言わなくても見れば知ってる。
食事をしながら、おじゃべりした。私は日本語が下手でなかなか分からなかったので、友達はよく中国語で話した。とても恥ずかしかった。いくら難しくても、ペラペラに話せるようにするつもりだ。

MIXIの日記VIII - くるみ喫茶店に行った

2007年5月22日 火曜日 晴れ

今日の昼休みにカウィンさんと一緒に新しい喫茶店へ食事に行った。「くるみ」という店だ。そこはヤマサの関連会社暮らし学校にある店だ。オープンしたばかりの店ので、だいたい少ない人だけ知っているかもしれなかった。私二人が入った時、まだ誰もいなかった。テーブルやいすや飾り物も新しかったし、静かだったし、音楽もよかったし、それに雰囲気もよかったんだ。なお、時々新しい物のにおいがした。いいところだと思った。
しかし、そこでは昼ご飯ができなかった。クッキーとケーキとコーヒーとシュースーしかなかった。サンドイッチとかカレーライスとか全然なかった。私はコーヒー一杯とケーキ一枚しか食べなかった。これが私にとって足りた。
もし暇だったら、例えば金曜日の午後とか、コーヒーを飲みながら、のんびりするのはいいじゃないか。