2008-02-22

MIXIの日記IX -日本人と一緒に食事

2007年5月25日 金曜日 雨

今晩、前の会社で作った日本人の友達と一緒に晩ご飯を食べた。その人は中国語がとても上手だ。食事の前に友達は名古屋駅と近くのところを案内してくれた。セントラルタワーズの51階はパノラマハワスがあるけれど、有料なので、行かなかった。その代わりに15階のスカイストリートで夜景を見た。一般的な都市のような景色だけで、そんなにきれいじゃなかった。向こうのミッドランドスクエアも行った。あそこは全部高級の店だ。高級のレストラン、有名なブランドの服やかばんなどがある。友達は「ここで買い物するのは2、3分しかかかなかったら、貧乏になるよ。」と言っていた。そんなことを言わなくても見れば知ってる。
食事をしながら、おじゃべりした。私は日本語が下手でなかなか分からなかったので、友達はよく中国語で話した。とても恥ずかしかった。いくら難しくても、ペラペラに話せるようにするつもりだ。

沒有留言: