2007-05-17

MIXIの日記V - 理容院へ行ったことについて

2007年05月16日 水曜日 曇り

今日の午後、日本へ来て初めて理容院で髪のカットをしてもらった。私が行った理容院は寮の隣にある。とても近くて、歩いて3分しかかからなかった。普通の家庭らしいところだった。理容師はおじさんとおばさんがふたりだけだった。そこに電気の光も少し暗かったし、設備も新しくなかったし、それに狭かったんだ。だいたい美容院じゃなくて、理容院だったんだけど、少しがっかりした。そうだと言って、カットしてくれた理容師はとても親切なおばさんだったし、技術もよかったんだ。私とおじゃべりしながら、カットしていた。いろいろなことを話していた。でも、話すことがとても速かったね。さすが日本人だ。私はときどき「すみませんもう一度お願いします」と言っていた。恥ずかしかったと思っていた。そして、どうしておばさんはいつも普通体を使っていたか分からない。先によく聞いたのは店員さんなんかいつも丁寧体と敬語を使っているんだ。もしかしたら私が孫のような人かもしれないんだ。日本語は本当に難しいね。
私が台湾にいた時、いつも美容院でカットをしてもらったので、今日そこでしてもらったのはまだ慣れていない。また今度は慣れていたかもしれないと思う。


   

MIXIの日記IV - 蒲郡の違う花火

2007年05月13日 日曜日 晴れ

午後友達四人と一緒に蒲郡へ花火を見に行った。行く前にクラスメートに花火について聞いておいた。でも、蒲郡に着いた後、花火を上がる場所はどうやって行くか全然知らなかった。先に来ると言ったガイドが来なかったんだ。信じられなかった。私たちは蒲郡駅の改札口の近くで案内所を探していたが、見つからなかった。10分かかった後で、やっと見つかった。案内所は駅の出口を出てバス停と駅の間にあるんだ。案内所の係員に聞いてから分かった。
花火の場所へ行った時、まだ夕方だった。だから、空が暗くならなかった。私たちは海を見た。きれいな海だった。うれしかったね。私は海が好きだ。しかし風が強かったので、いつも髪が上がっていた。それで撮った写真が全部少し変なんだった。
花火は19時から上がっていた。見た時驚いた。一般的な花火は打ち上げるんだけど、ここのは地面に置いて人が持っていながら火をつけた。そしてそのままに地面から花火を上げっていた。危ないと思っていた。だからと言って、花火もきれいだった。違う花火を見た経験なんだった。いいじゃないか。
今日、疲れたけれど、楽しかったね。




  

MIXIの日記III - 友達と一緒に食べること

2007年05月12日 土曜日 晴れ



写真にプリンみたいお菓子はおおや先生がつくったよ。後で説明する。

今日私とみほさんとじゅんこさんがカウィンさんの寮へ行った。私達は一緒に晩ご飯を作って、食べた。そうだと言って、主要な料理を作った人はカウィンさんだった。カウィンさんは素晴らしい人だ。料理も作れるし、親切だし、それに客好きだ。作った料理はレストランで売っているのより全然負けなくて、プロのレベルだと思った。おいしかったので、ほとんど食べられてしまった。カウィンさんによると、これらはホームステのお母さんに教えてもらった。いいなあ。
寮の帰りにミケレさん(?)の部屋に寄った。あそこではパーティーをしていた。あそこにいた人はみんなビールを飲んだ。さすがお酒がたくさん飲めるで有名な学生たちだ。で、にえ先生とおおや先生もいらっしゃった。このお菓子はおおや先生が作って持ってきた。形もよかったし、味も甘くなかったし、少しだけ酸っぱかったし、それにおいしかったよ。先生は日本語が教えられるだけでなく、お菓子も得意に作れる。すごいと思っていたんだ。
今日はとても楽しかった。


  

MIXIの日記II - 通信販売について

2007年05月11日 金曜日 晴れ

先日インターネットで買った商品は今日もう届いてしまった。うれしかった。台湾に住んでいた時、通販で買ったことがあったが、日本へ来て初めて通販を使った。昔の時、時々日本のサイトをみた。玩具や文具や事務用品などが台湾のよりかわいいと思った。買いたかったが、しかし海外へ送れなかったので、買えなかった。とても残念だった。だから、日本へ来てからすぐ通販の使い方を研究していた。通販の案内はサイトによって、詳しいのもあるが、分かりにくいのもある。説明を読む時間がかかった。それで、案内の言葉はよく敬語を使っているので、どんな意味か時々分からなかった。大変だと思ってる。でも、今日買った物をもらった時、そんな悪いことを忘れた。本当にうれしかったね。




  

MIXIの日記I - 日記を書いてみよう

2007年05月10日 木曜日 雨

今日MIXIを初めて使った。使い方はまだあまり分からなかったので、もし時間があったら、ヘルプを詳しく読む。今までMIXIは面白そうだ。もう夜の11時だ。今日の研究はここまで終わった。
先週ロボット博物館へ遊びに行って、たくさん写真を撮った。一枚つけた。かわいいロボットだよ。