2007-05-22

MIXIの日記VII - ミクシィを使っている感じ

2007年05月21日 月曜日 晴れ

ミクシィを利用するのは初めから今まで、もう二週間くらいの時間が経った。少し感じがあるので、今日書いてきた。ミクシィは日本で一番大きい有名なソーシャルネットワーキングサービスの提供者だけど、しかし機能はあまり多くなくて申し込みの方法も複雑だと思う。なお、携帯電話のアドレスでもなければならないので、携帯電話がない人は全然申し込めないと思うんだ。つまり、ミクシィは最初から携帯電話を使う人のために作られたと思っている。だから、もし日本人の友達が手伝ってくれなかったら、外国人はほとんど利用できない。
ほかの不便なこともたくさんある。例えば、日記にはほかのページのハイパーリンクも使えないし、写真を貼っているところも自由に決められないし、それに写真の数も三枚しかない。プレミアムの使用者はフォトアルバムが使えるけれど、無料使用者は使えない。無料使用者は限られると思う。これもできないし、それもできないし、あれもまたできない。もちろん商業の会社にとってお金を払うお客さんが多ければ多いほどいいけれども、必ずしもほかの使用者が大切じゃないというわけではないと思っている。ミクシィに不満じゃなくて、少しだけ残念だ。