2008-02-23

MIXIの日記XI I-パーティーを用意しといたこと

2007年6月15日 金曜日 晴れ

今日の昼休みに彦坂先生の誕生日を祝うために小さなパーティーが開かれた。おとといからいろいろなことを用意しておいた。まず、ケーキは「ガトータツミヤ」という店で買った。買う前の日に私はジャスコでいいケーキを探しに行ったけど、しかし見つけなかった。ジャスコにあるケーキはバターといちごとチョコレートしかなかった。それで、リンちゃんに聞いてカウィンさんと一緒にあの店に行った。店に入ったあとで、すぐショーケースの中に置いてあったおいしそうなケーキを見た。さすが専門のケーキ屋だと思った。
それからカウィンさんは鳥の翼を買いに行った。コーラの味の料理を作りたがっていたそうだ。ほかのクラスメートも自分で料理を作って学校へ持って来ると言っていた。
今朝ピザを注文したかったけど、ピザ屋は十一時から開いていたので、もしかしたら間に合わないかもしれないと思った。ちょっと心配していた。十一時前に何回も電話をかけたのに、本当にだれも出なかった。驚いたことに、ちょうど十一時に店員さんが電話に出た。やっぱりこれは日本人の仕方だと思った。カウィンさんがくれたモデルの会話プリントさえ見れば、電話でピザを注文するのは難しくないと思った。そのとおりにやって最初から問題がなかったんだけど、最後のところに店員さんの話が全然分からなかったので、小松先生に電話を代わってもらった。恥ずかしかった。
パーティーにたくさん違う料理があった。餃子やキムチチャーハンなどが全部おいしかった。特にカウィンさんが作ったコーラ味の鳥の翼は一番いいと思った。でもコーラの感じが全然なかった。その代わりに別の甘く感じがあった。どうしてそうなったか知りたいなぁ。
パーティーは大成功だった。みんな楽しがった。

先生、お誕生日おめでとうございます!

私が好きな場所

 私が好きな場所は「モザイク」というところです。JR神戸駅から歩いて10分くらいしかかかりません。神戸港の隣ですから、海が見えます。そこはいろいろな店があります。レストランもあるし、観覧車もあるし、それに、小さい遊園地もあります。
 そこでは船も乗れるし、食事もできるし、買い物もできるし、それに海も見られます。私は海が好きですから、そこで海を見る感じがとてもよかったです。特に夕方に外で微かな風に吹かれながら食事をするのが一番いいことだと思っています。なお、神戸は牛肉で有名な町ですから、牛肉料理は非常においしいです。三年前に、日本へ来て初めて一番おいしい焼肉を食べました。しかし、前に食べたレストランの名前は残念ですが、もう覚えていません。今思い出せません。もし今度神戸へ行ったら、きっともう一度そこで食べるつもりです。でも、その時もしかしたらその店が探せないかもしれないと心配しています。ところで、神戸港にある神戸メリケンパークオリエンタルホテルからはいい夜景がみえます。値段は高いと思いますが、将来是非泊まりに行こうと思っています。
 「モザイク」はいいところですから、デートの時、彼女を連れて行くのはいいんじゃないでょうか?