2008-02-24

ドラマ番組

最近、「プロポーズ大作戦」というドラマを見た。しかしドラマの話は私にとって速すぎてなかなか聞き取れなかった。だから、時々俳優が何を言ったか推測しなければならなくてすごく大変だった。しかも若者の言葉がよく使われていたので、いくら辞書を調べても全然分からなかった。日本語は本当に難しいなあ。
このドラマが放送されてしまった後、私はもう一回見たかったので、インターネットで中国語の翻訳字幕が付いたのを手に入れた。もう一度見てもっと分かるようになった。私はこのドラマの中でたくさん会話のセンテンスが気に入っている。一番好きなのは「大事なことは、過去を嘆く今ではなく、今変えようとする未来への意思だ」だ。いい話なのではないだろうか。ドラマを見ることは娯楽だけではなく、いい考え方も学べると思っている。

沒有留言: